中銀カプセルタワーという素敵なアパートに1ヶ月泊まることのできるプランに応募したら、意外とすんなり通って、住めることになった。

(外観: Wikipediaより)

中銀カプセルタワーとは
1960年代に日本発の前衛的で実験的な建築様式です。丹下健三に影響を受け、黒川紀章や菊竹清訓ら日本の若手建築家・都市計画家グループが開始しました。名前は、新陳代謝(metabolism)を指し、社会の変化や人口の成長に合わせて有機的に成長する都市や建築を提案しました。

解体の危機?アートな住宅、中銀カプセルタワービルの魅力 #こだわりデザイナーズ |

居住した2020年4月からの1ヶ月間の日々の記録を載せていきます。

1日目

16:20にビルに到着、実は遅刻してる。とても優しそうな担当の方にテキパキ施設案内と鍵の受け渡しを対応してもらう。

部屋はどうやら、お水は通っているようで、洗面台とトイレが使える。(トイレは3回位流す必要がある)ただ、熱いお湯が出ないのでシャワーは使えず共有のシャワーを紹介してもらう。プレハブシャワーはこのとき初めてみたのだけど、海外のユースホステルとか大丈夫な人は問題なさそう。

前の入居者も女性らしく、かわいい近辺を案内する冊子を作っていてくれていた。長期契約の方は、オフィス利用が多いという話をしてもらう。というのも、名刺に中銀カプセルタワービルと書いてあると、仕事が結構受注できるらしい。みんな、歴史的なビルで打ち合わせができるのが楽しみのよう。私も起業したらオフィスにしたい。。

この日は、近所の銭湯が空いているうちに行けず、疲れてプレハブシャワーも使う気になれず、コンビニでチーズとワインを買ってすぐ就寝。

2日目

1日リモートした日。お昼はコンビニのサンドウィッチとホットココアを飲む。昨日気づいたけど、部屋は結構寒い。多分普通のマンションだと左右上下に部屋があるから保温効果があるけど、この部屋宙に浮いてるから四方が寒空直下や。。

コンビニで食べ物を選ぶときに悩んだことは、部屋に電子レンジがないので冷たくても食べられるものしか選べないこと。一ヶ月の滞在のために電子レンジを買うわけには行かないし、せめてお湯があればなと思った。(この夜に湯沸しポット、ヘアドライヤーと新しいカメラを衝動買いする)お湯の大切さを知った。

仕事が終わった後にドンキでお酒とちょっとした日用品を調達、久しぶりに年確されて地味に慌てる。初めてプレハブシャワーに入ってみる。やっぱりいろんなゲストハウスに泊まっているのもあって、あまり不自由は感じなかった。

3日目

半日仕事をする。午後休を取って、友達夫婦宅に行く。乗り換えで門前仲町を経由するのだけど、東京のこっちの方全然来たこと無いなと思った。千代田に検討している物件があるので、千代田もいいかもとか考える。

コロナ対策として週末の不要不急の外出自粛要請がでる。中銀近くの銭湯は営業時間過ぎているので、友達宅近くの銭湯に入ってから終電で帰る。

4日目

実は3日目の夜眠れなくて、朝4:00にコーヒーを買いに行って作業はじめる。鍵を締めるコツを覚えた、なんか鍵を締める度にドアノブの角度が変わっている気がしなくもない。。

8:30に近くの喫茶店でモーニングを食べる。とても陽気な店員さんに二杯目のおかわりを聞かれ、もう出るので大丈夫というと「ゆっくりしていってほしかった〜」と言われる。また来ますと約束する。

部屋に戻ると、アマゾンの置き配で湯沸かしポットとヘアドライヤーが来ていた。一日在宅作業して、実家に三脚と注文していた栄養食を取りに行く。時間帯にしては電車はあまり混んでいなくて、コロナ対策のアナウンスを駅と車内でずっと聞いていた。

帰り際にドラッグストアに寄ったら、長蛇の列で、ハンドソープの棚が捌けてた。なぜ今買い込まれたのだろうか。。帰ってきて、閉店に間に合うように近所の銭湯に。今日は部屋はあんまり寒くなかった。

5日目

一日部屋で作業。集中できたけど、お昼はバナナとソイジョイしか食べてなかったの気づいた。音楽かけながらの仕事なんて、いつぶりだろう。これは作業音楽とかじゃなくて、好きな音楽かけながらの仕事ね。

リモートもう3週間位なのだけど、音楽とか映画とかを仕事終わりに見る余裕ができたように思う。

仕事終わりはサクッとコンビニでビールとおつまみを買って、テラハと好きなネトフリシリーズを視聴して就寝。ストレンジャー・シングスもみたいな。

6日目

すごく遅くに起きた。今日はすごく温かい。昨日食べ物ををろくに食べてなかったから、お昼ご飯をたくさん食べた。

気づいたらもう週一の英語の授業の時間で急いでいろいろ準備して、授業開始。授業が止まることもあったけど、教え子はとても高パフォーマンスで、最近は逆に程よいワークシートづくりに悩んでいる。

授業が終わればもう夕方。一階のサバイバルシャワーに入って、お蕎麦とサラダを食べて早めに就寝。

7日目

今日はすごく寒い。朝起きたら結構しっかりした雪が降ってた。朝ごはんにアップルパイとコーヒー牛乳を飲んだ、サクサクしてて幸せ。

ネットフリックスでベイビー・ドライバーを見た。夜はファミチキとコーンポタージュを買って、温かいごはんのありがたみを再確認。人と話さないとただ作業して終わる日が続くので、積極的に友達と電話したり、連絡取ったりしたいなと思う数日だった。

一週間過ごしてみて、人と交流しないと書くことないな。。と思ったのでzoom飲みで部屋を見せびらかそうかと思う。

二週間目の記録もお楽しみに!

  

5件のコメント

  1. なんとなく気になってリンクから飛んだのですが、すごく面白い記事だと思いました!
    しかし寒そうですね…カイロとか仕送りしたい気持ちです……
    お身体にどうか気をつけてください。つづきを楽しみにしています。

    1. ご心配ありがとうございます〜
      日中はもこもこスリッパを履いてまして、夜はお布団に入ってしまえば温かいです 🙂
      4週間分公開しますので、またのぞきに来てください!

  2. すごく興味深いトピックでした。
    二週間目もたのしみにしてます!
    寒いのは本当に困りますね…
    電気毛布などでしのげればよいのですが。。

    1. コメントありがとうございます!
      ありがたいことに、夜はお布団に潜り込んでしまえばぐっすり寝れます、、
      4週間分公開します、また遊びに来てください〜

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です