今回書きたいのは、韓国のR&Bシーンで盛りあがっていた #AUTOMATICCHALLENGE について。

この間リリースされた、

Automatic remix

計15分、参加アーティストは28人にも及ぶ。

どんな曲構成!?って感じだが、聴いたら「そういうことかー!」と分かる。私はもはや毎朝聞くのが日課。

韓国の音楽に馴染みのない人にも、R&B好きなら(そうでなくてももちろん)ぜひ聴いてほしい!

ボーッとしたい時とか皿洗い(笑)の時とかにもぜひ。

これ1曲で韓国R&B界隈をざっくりおさらい出来ちゃう。

#AUTOMATICCHALLENGEって何?

簡単に言うと、『Automatic』という曲のビートを使って韓国中のR&Bシンガー達がそれぞれ自分流にアレンジしたムーブメント。

【参加者一覧】

CHANCELLOR ・JAY PARK・ LEE HI ・BIBI ・JAMIE

MOON ・BUMKEY・ SEO SAMUEL ・SURAN

BABYLON ・HOODY ・SUMIN ・MRSHLL ・ANN ONE

ELO ・TWLV・ OCEANFROMTHEBLUE ・JISELLE

SOLE ・THAMA・ K.VSH ・JINBO ・JERD

SOOVI ・B.E.D. ・XYDO・OWELL MOOD ・NONE

もう、字面がすごいのと豪華すぎてクラクラする

みんなインスタに #automaticchallenge とタグ付けして、各自のスタイルを見せつけまくっていた。それぞれ超〜〜個性が光っていて、同じビートの曲とは思えない!

このムーブメント、この間skinsでも行った初の寄稿企画〈ひとつの青春の終わり〉とも通ずるものがあるなーと思って。あの企画も「同じテーマで皆がそれぞれの形で文章を寄稿する」形式で、どれもひとつとして同じものはなく、ひとつにまとめたらユニークな記事になって、良いものが出来上がった。

集まると不思議なエネルギー生み出されるよね。

『Automatic』原曲のアーティスト/発起人はChancellor

SAKIKOさんによるこの記事を貼らせて頂きます。
いつも全情報が詰まっていて本当にわかりやすい…。

「僕の音楽キャリアの中でも最高の瞬間だろう、俺たちは歴史を作った

Chancellorのコメント

No cap、と表現しているように、全く大げさではない。

なによりこのムーブメントは韓国R&Bシーンでもトップ・重鎮ポジションの人〜まだ駆け出しの新人まで、あらゆる立ち位置のアーティストが垣根超えて参加している点がめっちゃいい。カルチャーとして理想的なスタンスだな〜。

前にbelleちゃんの留学記事( https://skin-s.net/archives/1302 )でも書かれていた、

韓国のダンスシーンはプロからアマチュアまで壁がなくフレンドリーで良かった”。そういう土壌ができているのかもしれないね。

というわけで、参加アーティストをざっくり一人一人チェックしつつ紹介していこうと思います。きっとお気に入りのアーティストが見つかるはず!

アーティスト紹介

#AUTOMATICCHALLENGE 、それぞれ参加してるアーティストの自分で撮った動画がめちゃくちゃいいんよ。

みんなスタジオやら自宅やらでスマホでテキトーに撮った風

よく見るとちゃんと作り込まれてたり、ラフで生活の延長線上にある感じなのに遊び心があってで個性的。装飾なくとも光る人は光る、というのを見せつけられた。

28人分のプロフと曲をじっくり1人1人まとめたいが、いきなり情報の海に引きずり込まれるよりゆっくり深めていきたいよね・・・

というわけで、今日は動画からざっくり紹介します〜!

どれも30秒くらいでサクサク楽しめるよ!

・ Chancellor

LA育ち、LAKERS推し

1Verse目、発起人。

「じゃ、軽めに一発目やらせてもらおか〜」みたいな表情やね(どんな)

・ Jay Park

動画なし。彼に至っては王者の余裕なのか、、残念。音源のみ。

アジアのセクシーアイコン 兼 韓国Hip-hop・R&B 界の王、ジェボム社長。彼については大物すぎて説明もいらないかもだけど、次の記事で触れる。

代わりにTinashe姉とのキュートなセルフィーでも貼っておきます。

・ LEE HI

YGからAOMGに移籍した、韓国のAdeleことハイ姫。

最近どんどん個性が出てきてほんとに素敵、AOMGなら彼女の持つ魅力とすごく合ってる気がしてめっちゃ今後の作品が楽しみ。艶のある声と独特のモッタリした歌い方がいいよね。

てか、そんなとこにタトゥーあったのね。素顔ぽいのもセクシー。。

・BIBI・BABYLON・ TWLV・JISELLE

この メンバーに関しては5人だけのライブステージのクリップがあるのでこっちを!

皆バチバチにキマってる。BABYLONの食虫植物みたいな髪型やばいね。

この中でもBIBIちゃんがイチオシなんですけども、彼女は一言では語れないすんごい魅力の深いアーティストで。次の記事に色々書きます!

・JAMIE

今アツいJAMIEちゃん〜!!こんな風にアレンジするか、すごい、って聞いてて楽しい。そもそも声質が良いのと、キュートセクシー。

JAMIEちゃんの最近出したクリスマスソングもめっっっちゃ良い、今年はあれをメインに聴くかも。

・ MOON

動画なし。

爆美声・爆美女・爆オーラの超絶HOTなシンガー、MOON姐。

Automaticの動画ないのが本当残念。セクシーでソウルフルな歌声で、彼女の作品や名曲カバーシリーズも最高なので次の記事で紹介したい!

ムン姐、ファッションとかスタイルもすごい好き。

・ Bumkey & NONE


Holyhood MusicからBumkeyとNONEによるチャレンジ!

Bumkey、久しぶりに声を聞いたな〜いいなぁ。Noneは初めて知ったけど注目の若手っぽい。独特の癖があっていいね。

・Samuel Seo

セクシーすぎてびっくり。心掴まれた。

彼のこともこのチャレンジで初めて知った。音源聴いて(この深みのある良い声してる人だれ〜?)と思って動画見たら鼻血出そうになった。次の記事で掘り下げます。

・ SURAN

SURANちゃん〜!!Automatic全体の中でもひときわ光ってて良いスパイスになってるVerse.

甘めだけどうざったるくない、唯一無二のスタイル。SURANちゃんもいい作品たくさんあるのよなー、BTS SUGAプロデュースのあの曲とか。はい、次の記事で、ね。

・ Hoody

YAAAASSSSS QUEEEN!!私が韓国R&B界で1番好きなフディ姐

Chancellorも”One of my favorite voice” と言ってるけどAutomaticチャレンジの中の沢山の才能の中にも埋もれず個性が出ていて流石。このクールな覇気というか女王感、澄み渡る声が好き。

あの15分間の中でもフディ姉から雰囲気ガラッと変わるんよな。痺れる。もう、彼女に関しては好きが溢れて止まりません。

・ SUMIN

Sumin!声聞いたらやはり一発で分かるね。彼女も本当にユニーク。

韓国で珍しいというかあんまりいないタイプのアバンギャルドなスタイル。

てかこんな髪型だったっけ!?スタイリングも攻めてて最高。

・MRSHLL

彼も、このチャレンジで初めて知った。

なんとなく、クィアな香りがする…!?と思って過去作品を見たらめっちゃクィアなイケてるMVが……!

次回紹介します!

・ Ann One

漂う”大物”感。調べたら、2002年から活動している韓国系アメリカ人シンガーとのこと。

でも過去作品とか特段多くはない。活発じゃなかったのかな?

15分中、このVerseで一旦渋くてクールなターンに入るのがいい。

・ELO

ELOもスタイリッシュでかっこいいアーティスト。

“ドレミohドレミ♪” のとこ、めっちゃ好きだわ。

彼はあの”OSAKA”って曲が有名よね。次回貼りまーす。

・ oceanfromtheblue

彼のことも、このチャレンジで初知り。

めちゃくちゃ良いな…?と思って他のライブ動画見たら、(あ、これハマるやつだ)と察しました。自分の魅せ方が分かってるというか。

腕のタトゥも良い。

・SOLE

大好きなSOLEちゃん〜!動画編集が抜群にユニークで賞、あげたい。彼女の00’sインターネッツな世界観というか、遊び心、茶目っ気が出てて超かわええ。しかも伸びやかな声も節回しも、本当に良すぎなんだな・・・。1500点!!!

・THAMA

動画なし。声質、めちゃいい。。

彼も初めて聴いた。最近デビューしたのかな?amoeba culture所属。

・K.vsh

動画なし。彼も今回で初めて知ったんだけど、ザラついた繊細な声に一聴き惚れして、めちゃくちゃdigした。

彼のSoundcloudも良いのばっかり。

本人はあまり表に出たくないのかラジオ番組でも超挙動不審、深夜のインスタライブも手のひらしか映さないし、調べれば調べるほど深くて沼なギーク系アーティスト。。

それにしてもこの15分の中で彼のVerseが個人的に1番好き。

・Jinbo

動画なし。ハスキーでソウルフルな声。

SUMINちゃんとカバーしてたTTがめちゃよかった記憶がある。次の記事で貼ります!

ボーイフレンド感のある写真

・jerd

ジョドゥオンニ〜〜〜!

HI-LITEのニューメンバーのうちの1人、ほんっとにかっこいい。最近韓国のHiphop R&B界隈は女性もバンバン活躍していてホモソーシャルな感じがなくなってすごく良い…。早くバリバリ活動してほしいな

・Soovi

cute,sexy savage、この3語に尽きる。Hi-liteにもこんな小悪魔タイプの子が!あのph-1との曲も良かった。てか、stussyのトレーナーかわええ。

・B.E.D.

知らないアーティスト沢山出てくるけど皆良いね…。彼とかまだインスタフォロワー1500とかだけど今後絶対バズりそう。写真見た時、モデルかと思った。

・XYDO

彼も初見(初聴)、アイドルみたいな風格だけどアーティスト路線なのか、完成されててヒエ〜。調べたらph-1とコラボしてた(どこにでもいるph-1)

・Owell Mood

同じくHI-LITEのニューカマー!

若そうだけど歌い方とか成熟してるなー。才能と可能性の塊って感じがすごい。HI-LITEって言われたら、(あーわかるわー)ってなる顔立ち。わかる??

友情(?)参加たち

・RUDALS

このヤバいverseは何??パンチが効きすぎてびっくり。すごい。

98年生まれのbrand new music所属か…恐ろしい、恐ろしい。

・Trade L

AOMG期待の新人、Trade L!!彼のこのチャレンジめちゃ好きだけど曲に収録はされてなかったね、有志でやったのかな。手作り感のある動画も可愛い、ベアブリック(笑)

・Reddy

Reddyってこんなセクシーでしたっけ????ていうか、あざといな。それにしても安定のフロウと声、、。いや、最高。

・Paloalto

パロおじさんっ…!!!

なんか、彼のこの楽しそうな半笑い気味のスタイル好きなんよね。ガハハ系というか(伝われ)

・G2

G2大先生やばい。。。ゴリゴリでブチ上げ。いきなりボルテージ爆上げ感がすごい、automaticラップ部門優勝。

久しぶりにHI-LITEのアルバム聴きたくなった。

まとめ

才能の大渋滞が巻き起こっていて大変消化しきれない!

次は各アーティストピックアップしておすすめ曲など書きたい〜

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です